店舗一覧〜SHOP LIST〜北海道内で展開しているレフボンの各店舗情報
人気のパン〜VERY FAVORITE〜レフボンで現在人気のパンのご紹介
新商品のご案内〜NEW PRODUCTS〜ますます選ぶのが楽しくなる!北海道のサンジェルマンのパン
パンの美味しいお話〜BAKERY STORYS〜おすすめのパンの食べ方やパンにまつわるお話など情報満載
ご意見・ご要望
採用情報

パンの美味しいお話



〜べーグルの歴史の巻〜

今から約300年前、オーストリアがトルコから攻められたとき、ポーランド王がオーストリアを守ってくれました。
そのお礼にオーストリアのユダヤ人であるパン職人が、ポーランドの王様に献上するために作ったパンが「べーグル」の発祥と言われています。
べーグルの名前の由来は、乗馬が好きだった王様に乗馬で使用する「あぶみ(ドイツ語でbuegelビューゲル)」にパンの形を似せたことから来ています。
健康的で手軽に食べられるべーグルはその後もオーストリアから東西へ広がり、アメリカ大陸へも普及しました。中でも浸透したのが東欧からユダヤ移民が多く移住したニューヨーク。
ニューヨークにはユダヤ教の戒律に従って処理をした食材を扱うデリカテッセンが多くあり、べーグルはその代表的な食材でした。そうしていつしかユダヤ教以外の人々からも人気が高まっていったのです。
今や日本でも人気が高まりつつあるベーグル。そのもっちりとした歯ごたえと、多彩な食べ方を楽しめるシンプルさがベーグルの一番の魅力です。